2016年2月15日月曜日

調布のあな61(20160207) 感想

久しぶりに京王線に乗車ー


・スカイアイランド 4人



登場してしばらく経ちましたが初プレイでした。

各々引いたタイルに値をつける+1枚は除外する
→スタPから1枚ずつ購入
→配置+点数計算

重要なのは『丁度良く買ってもらえる値段にすること』なのですが、
買われすぎると自分のフィールドに置くタイルが減る。。。
じゃあ買われないように高値を付ければいいかというと、
そのタイルの配置時に銀行に支払うので、あっさりと金欠になります。

得点パターンの組み合わせが毎ラウンド変わるので、
地形の完成を急ぐのか、引き延ばすのか。

今回は後半のラウンドにあった『一番大きい閉じた湖のタイル数×2点』
まで地形完成を引き延ばしてみて、後半に猛ダッシュしてトップに。

しかし、最終決算で加算されるボーナスタイルを
ほぼ持っていなかったため、まくられました。。。

個人的に、すごく丁度いい重さのゲームだと思いました。買おうかな。


・ウボンゴエクストリーム 3人



「あのウボンゴがヘキサになって帰ってきた!」
(日本のおもちゃメーカーなら、こういう売り文句だろうなと、ふと思いました)

『ベースの形が変わっただけでしょw』とか思ってごめんなさい。
これ、ちょー難しい。


・スターウォーズウボンゴ 3人



『指定されたピースで埋める』という基本ルールではなくて、
バリアントの『任意のピースを選んで、黒白(表裏)を1:3か3:1で配置する』でプレイ。

「あ、この形はあるはず!」からの「使ってたよー/1:3にならねぇよー」が面白い。


・スペースビーンズ 3人

公式じゃなくてパロディだけど一応『SWつながり』だったりする。


・ボーナンザダイス 3人

久しぶりに『さいころ豆』。ダウンタイムがほぼほぼないのが○


・二枚目が好き(3は多すぎる) 4人


ニムト的なカードプレイ+セットコレクション

各色3枚目を取ってしまうとマイナス点に早変わり。


・ボーナンザ 4人 〆の素豆

0 件のコメント:

コメントを投稿