2016年2月18日木曜日

ミスボド蒲田46(20160213) 感想

午前着予定の荷物が届かず、1時間遅れで参加。


・ウボンゴ3D 4人

解答ができれば、後は運ゲー(宝石引きの調子次第)だったりもする。


・ネッシーを追え! 4人


各々が記者として、いいポジションに移動しながらネッシーの登場を待つ。
とはいえ、ポジションには定員があるので、行きたいところに行けるとは限らない。

ネッシーの進む距離は『スタートプレイヤー+2人』が出すカードの数値の合計。
使用済み手札は基本的には戻らないので、タイミングによってはバレバレ。

カメラも3種類あって得点が異なるので、どのセットで固めようかな?と迷う。


・ヘックメック(+拡張) 5人



初めてのヘックメックは拡張入りでした。


・ジャストインタイム 4人


ウボンゴ風のパズルゲーム

指定されたピースをレイアウトしていきますが、極力数字は隠さないように。
レイアウト出来たら数字の合計値を宣言して、砂時計をひっくり返す。

以降、他のプレイヤーは宣言された数値になるレイアウトでは完成とならず、
違うレイアウトを模索しなくてはいけません。砂が落ちたら終了で宣言値が得点に。

宣言した後に「あー、もっと増えたじゃーん」ってなるのがいい塩梅です。


・ストーンエイジ 4人


基本のアクションはワーカープレースメント。
ただし、資材獲得に絡む部分の結果は置いたワーカー分のダイスを振って決まる。

開幕ギャンブルで、獲得コストが重めの資材に突撃したら裏目に。
それ以降は隙間のアクションを積み重ねて静かにコツコツと。

そんなわけで、終始効率が低いアクションをせざるを得ない・・・という感じに

でも、こういうタイプのゲームどちらかと言うと好きなんだよなぁ
(ダイス振って右往左往するタイプ)


・ボーナンザ 毎度おなじみ、〆の素豆



0 件のコメント:

コメントを投稿