2016年2月16日火曜日

大田非電脳系ゲーム倶楽部35(20160211) 感想

2週間弱ぶりで大森へ


・42 4人


初のドミノゲームは、(個人的に)強烈に緊張しちゃうジャンル『ペア戦トリテ』でした。

ひとまず、ドミノの模様の読み方(呼び方)がざっくり分かりました。


・7Wonders(N+L+C+神話(Myths)) 7人 アブシンベル

神話(Myths)は同人拡張で、各世代の開始前に『神話カード』をドラフトして3枚確保し、
その世代中にコストを支払い、1枚発動できます(しなかったら世代の終了時に2金得る)

効果は省略しますが、えげつないのはえげつないです。例えば、

『建築・雇用済みカードを一枚捨てる
 →同世代の未使用黒カードを2枚引いて好きな方を1枚無償で建てる』

とか。というわけで、この日はMyths祭りでした。



緑がばらつきそうな気がして、石版だけ連鎖で押さえつつの青でしたが、
ワンダー建設の余力が無く、もうひと伸びできず。


・7Wonders(N+L+C+Bt+Bp+Myths) 7人 アレキサンドリア



何回やってもバベルの計画は苦手です・・・


・7Wonders(N+L+C+Bt+Myths) 6人 ストーンへンジ



上で例示した神話カードが第二・第三世代に来て「自分の緑カードを複製」「戦力5」をゲット。
緑がほぼ単独だった事と戦争全敗が回避できたため、何かえらい事に。


・7Wonders(N+L+C+Bt+Myths) 7人 マネキン



方針が定まらず、やりたいことやってみるふわふわプレイ。


・7Wonders(N+L+C+Bt+Myths) 6人 ローマ



ただでさえローマはリーダー雇用において有利なんですが、神話カードで

『建築・雇用済みカードを一枚捨てる
 →未使用のリーダーカードを世代数+1枚引いて1枚無償で雇用する』

が来たため、雇用祭り。しかし、うまく使いきれず伸び悩む。


・7Wonders(N+L+C+Myths) 7人 ハルカリナッソス



プラトンドリーム(2セット14点)達成できたから満足(順位から目を背けながら)。

・・・てかハルカリならほぼ達成できるんだから、ほかの得点源を確保しないとあかんって。


・7Wonders(N+L+C+Myths) 7人 カタン



『各世代で1回黒カードノーコスト建築』リーダーの使用タイミングを間違える。

『次に来た黒でいいかなー』なんて余裕かますと大抵来ない。


・7Wonders(N+L+C+Myths) 7人 エフェソス



なんとか『雇用時に支払った金額分勝利点(Max15)』リーダーを雇用。
でも、ただそれのみで、世代時のプレイがぐだぐだー


・ボーナンザ


この日は、7Wondersの合間と〆に計6回プレイ。

0 件のコメント:

コメントを投稿