2016年2月4日木曜日

大田非電脳系ゲーム倶楽部34(20160130) 感想

寝坊で小1時間ほど遅れての参加。


・アルカボーネ 2人

ホント、このゲームは豆カードの回収タイミングがずれるとボスが突っ走る。。。


・THEGAME(上級+Fire) 2人で24枚残り

・THEGAME(中級+Fire) 3人で4枚残り

数字の10戻しを狙っていく姿勢が大事(どうしてもためらうから実践は難しい)


・7Wonders(N+L+C) 5人

毎度おなじみストーンヘンジ



リーダー次第ではあるものの、何やかんやで
コンスタントに得点はできるようになってきた気もする。


・7Wonders(N+L+C) 7人

オリンピア



両サイドで資源が湧くなら、お金で解決したらいいじゃんと思うも、
そしたら得点に回るお金が減ることにまでは気が回らなかったご様子。


・7Wonders(N+L+C+Bt+Bp) 6人

グレートウォール



だから『計画』に振り回されたらだめだって毎回書いてるでしょうが・・・

第二世代の計画が『赤カード+αで、成功したら3勝利トークン』
なのでごり押しで成功させて、戦争と合わせて3勝利トークン5枚。

『第三世代で10点になるだろうし、いいかなー』と思ってたら、
塔の方で『勝利トークンのランクダウン』が・・・完全に忘れてました。。。


・ボーンレーシェン 3人 すごろく豆


・ラボーンツェル 3人 魔法豆


3畑になる魔法カードは、収穫しない限り永続なので強い気がする。
あと今回は、ターラー攻撃をうまく回避できた。


・レディボーン 4人 奇数豆/女性豆


・アイゼンボーン 4人 鉄道豆


毎度のごとく、レートの変化に右往左往。


・7Wonders(N+L+C+Bt+Bp) 5人

ペトラ



これはピックの順番を完全に間違えたっぽい。

結果、敗北トークン押しつけのリーダー出しておいて、
得点カードが拾えず、第三世代に渋々殴りにいってるあたりが重傷。


・7Wonders(N+L+C+Bt) 7人

オリンピア



バベルのピックで『市場崩壊(黄色カード潰し)』を握った上に、
リーダーのピックで『黄色カードプレイで追加2金』『黄色カード1枚1点』を拾ったので、
思いっきり振り切って黄色メインプレイ(ソロモンさんでさらに拾ってくる程の勢い)。

あとは連鎖を頼って青を拾い、お金かフリービルドで黒・紫。


この日は緑やれそうな都市や配置にならなかった上に、
リーダーもお金がらみが多かったので、終日『黄・青、時々赤・紫・黒』というパターン

まぁ、後半(特にラスト)は開き直って楽しめたのでオーケー。


・ボーナンザ

この日もラストは素豆。


・・・というか終日居て「ボーナンザシリーズ/THEGAME/7Wonders」という。

(「いつもの事なのでは?」と言われればその通りでございますです)

0 件のコメント:

コメントを投稿