2015年7月23日木曜日

シャッフル14(20150211) 感想

(ちょっとここからは、リアルタイムに追いつくまでショートモードで)


・ゼロ


手札と場札を交換してマイナス点を減らしていくゲーム。

基本は書かれている数字分マイナス点。
ただし、同じ数字のカードが複数枚あってもカウントは1回だけ。
それ(同じ数字で色違い)が5枚以上になれば、まとめて0点扱い。
さらに同色のカードが5枚以上になればこちらもまとめて0点扱い。

そして下の例のようにキーカードがあれば、重複ができて、

「青、青、青、青、(青5)、赤5、紫5、黄5、緑5」

全体が0点になります。このときは即時に「ゼロ!」と宣言して終了。

他にも終了条件はあるので、毎回狙うわけには行きませんが、
ゼロ上がりは心地いいですね。


・7Wonders
リーダー+シティ+バベル(塔)入りかな?



エフェソス? 資源が足りなくて第3世代で建てれずに金余り・・・

さらに同人拡張のセーラー入りで2戦目



「各世代に1回、オレンジノーコスト」のリーダーが上手くはまってオレンジ20点。
「灰色資源2個ずつで8点」のカードは、このリーダーじゃないとほぼ無理だと思う。


・スカルキング
記録も写真もなし(汗)
そのくらい定番ゲーになってるのかもしれないです。


・コルトエクスプレス


今回はキャラの特性を生かして天井移動しつつ、他プレイヤーを撃っていくスタイル。
そしてタイミングを見計らって下に降り、アタッシュケースもゲット。
しかし、逆に言うとこれどまり(2000ドル)で勝利ならず・・・


・ラミーキューブ


最後に頭の体操をして終了ー

0 件のコメント:

コメントを投稿