2015年6月19日金曜日

杏談亭11(20150111) 感想

(年末年始の参加ゲーム会まとめ書き・その5

「あけました 積んでるボドゲの シュリンクを」

(だから半年過ぎちゃってるんだってば・・・)

と、いうわけで年が明けてもボードゲーム!
杏談亭さんは初参加です。


・7Wonders






メモを紛失・・・ たぶん、『楽しかったけど勝てない』というよくあるパターン。


・ブレイキングアウェイ




2回目。堪え性のなさは相変わらず&後半置いていかれて脱落していくパターンでブービー。


・スカルキング


全体的に宣言数が下回り気味のパターン。写真を見る限り、うまくいってたのかな?


・でっけぇ馬鈴薯






ジャガイモ農家運営ゲーム。何をするにもそこそこのお金がいるので、きつい&悩ましい。
ミミズ様とイベントカード様の仰せの通りに。


スフィンクス



二人用ゲーム。
互いにボードとチップで隠しながら迷路を作り、自分の手番で相手の迷路をどう進むか宣言する。
宣言した位置が通路(チップなし)なら手番継続(黄色チップで記録)、壁(青チップ)なら手番チェンジ。
今回はかーんくんのトラップにがっつり嵌まって(写真左)敗北。


・mattix


こちらも二人用ゲーム。
十字のチップを動かして、止めたところの数字チップが手に入る。
が、先手が縦に動かしたら、後手は横移動。そして、それ以降はお互いその方向にしか動かせない。
アブストラクト脳が大事。


・ドメモ



見えていない自分の数字を宣言して当てて減らしていく。
相手の宣言から推察するもなかなか難しい・・・
余裕があればブラフることも可能ながら、基本そんなヒマはない。

0 件のコメント:

コメントを投稿