2014年12月17日水曜日

大田非電脳系ゲーム倶楽部19(20141206) 感想

「手巻きロールケーキの日(株式会社モンテールが制定)」もボードゲーム!

この日は大田非電脳系ゲーム倶楽部におじゃましました。


・7Wonders
非公式拡張Sailors入りで1回、スタンダードで1回。
もちろん公式のLeaders」「Cities」は込みで。

Sailorsは空中戦(厳密には海運ですが)の感覚。
ざっくりいうと資源を両隣以外から買えたり、戦争の対象者を増やせます。

でもって選んだ都市は、もう一つの非公式拡張(名称メモ忘れ・・・)から
ARKADIA(アルカディア)


初期資源は「3勝利点」(!?)
ワンダーは「ハト(戦争回避)×2」と「5勝利点or終了時のハトの数×10勝利点」(!?)


というわけで完全平和プレイではなく、第2世代までは戦争して

第3世代でワンダー全刺し&黒カードで追加のハトをゲット(計3羽)

1つは消費されてしまいますが、予定通り20点ゲットで大満足


スタンダードの方はGIZA(ギザ)


ワンダー全刺しで20点なので、今回は戦争(赤カード)を捨てて
建てられない強カードをワンダーに刺す方針に。

なのでワンダー分の資源確保&黄色・青連鎖プレイ

が、案の定、青プレイがバッティングしたので
もう少し緑も拾っていけばもうひと伸びあったかなぁ・・・


次回は今回出来なかった拡張を入れてやってみたいですね。
まぁ・・・『ペナルティ的なカード』が増える拡張らしいですが・・・


・スペースアラート
一段落したのち、毎度おなじみスペースアラート


通常モードで数戦やった後、上級モードにスイッチ!


まず、ややこしい多彩なスペシャルカードが登場!


そして通常カードも片側が(順番のせいで使いにくい)ダブルアクションに!

なので『楽勝でしょ!』と思いきや・・・

『1枚で2行動できるから、敵いっぱい出しても大丈夫だよねー』という
指令アナウンスになるため・・・

まぁ・・・勝てませんよね・・・ ダブルアクションが地味にキツイ・・・

本日の成績:1勝13敗

ヽ(`Д´)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿