2014年10月15日水曜日

調布のあな46(20141011) 感想

3連休もボードゲーム三昧!

(2日目はローカル線用の格安切符で藤枝に行こうと画策するも、
東海道本線の不通区間がしのげるか分からなかったので断念・・・)

というわけで連休1日目は調布のあな46へ。
今回は13:00頃に到着。


受付完了後、声を掛けてもらいスカルキングをプレイ。

序盤に0トリックでミスり、マイナススタート。
3~9ラウンドは0トリック含めつつ成功させ、スコアを上げて挽回するも、
最終ラウンドで0トリックで失敗し脱落。


次はsasaoyajiさんに声を掛けてもらい、おなじみの7Wonders

今回はロードスだったので、戦争で頑張らなきゃと分かっていたものの、
資源コストの見積もりを間違えて建てられず、カード廃棄で3金を連発・・・
そして戦争にも勝てず・・・ワンダーも3つ目建てられず・・・

ま、こういうこともあるよね。。。


直後、持ち込んだ戦国時代がちょうど開始直後で合流可能だったので飛び入り。

サイコロを振り、出目と城ごとに指定されているマークの組み合わせが合えば
GETできるという単純なルールながら、プレイヤー間でも奪い合えるので、
トップ阻止や自分の浮上などの思惑が絡んでおもしろい。
そしてサイズも価格もプレイ時間もお手ごろでGOOD。


続いてはインフェルノをプレイ・・・も、いまだ勘どころを掴めず。
中盤までは小やけどくらいだったのに最終ラウンドで大炎上(苦笑)


その後5人でイスタンブールをプレイ。
悪い癖とは知りつつも荷車MAXを最優先にしてしまう。
案の定今回も、資材管理をちゃんとやってるプレイヤーに後れを取り最下位。
でも、負け確定後の手番でギャンブルに向かって11を宣言し、
ピタリ11が出て成功。そのため不思議な満足感が(笑)


ラストはイスタンブールで同卓だった人を巻き込み、
個人的な本命、ダンジョンクエストクラシックをプレイ。

(前作までを含めても)未プレイの方が多い中、
ド序盤で「リンデルが底なし穴に落ち」、「ゲリンがフェロックスとの戦闘で死亡」したので、

思い切って仕切り直し!

仕切り直し後は全員そこそこ順調に進むも、そこはさすがのダンジョンクエスト

不遇なタイル&カード!容赦ないモンスター!!冷酷な罠!!!

結果、生き延びたのは1人のみでした・・・


という感じで、今回は「プレイ経験があるゲーム」が多かったので、
次回は新規開拓したいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿