2014年10月15日水曜日

シャッフル10(20141013) 感想

3連休もボードゲーム三昧!

台風接近中の連休3日目はシャッフル10へ
万が一に備え早目に出たため12:50頃(開場10分前)に到着したので
河原さん、サキさん、sasaoyajiさんとロビーで雑談。

でもって開場→受付を経てゲーム会開始


・ラミーキューブ
なんと日本チャンプと同卓!いつもとは違う緊張感あり、
勉強になったことも多々ありで充実しました。
あと、河原さんとチャンプの会話がハイレベルでした。


・ダンジョンクエストクラシック
調布のあな46に続いて無事(?)、たてられました。
まぁ、ゲーム自体は無事では済みませんが(汗)
そして痛恨の「メモ&写真忘れ」・・・

記憶に間違いなければ、今回も生き残りは1人
「カタコンベdeダイヤモンド」からの「脱出時にズレたらそこがゴール」
の華麗なコンボでした。

一方、残りの3人は「帰還中にモンスターと遭遇→爆風で死亡」と、
タイムオーバー死が2人。

やっぱり死んでなんぼだね。ダンジョンクエストクラシック

戦闘時、モンスターのパラメータ非公開なのでハマると危ないな
というのが見てて思った感想。あと地味にフェロックスが痛い。


・戦国時代
今回は4人プレイ。序盤は足軽がたくさん出て、騎馬・弓不足に悩ませられるも、
『足軽で落とせる城を取っても、他プレイヤーに取られるだろうなぁ・・・』という感じになり、
皆、振り直しで頑張る流れに。

後半は1位プレイヤーの動向を踏まえつつ、牽制と攻城と交渉の応酬。
そしてまさかの足軽不足。数値に差はあれどダイスの半分が足軽なのに。

最終的には共通プールに残っていた城をsasaoyajiさんが攻城成功してトップ終了。
盛り上がったので満足。


・7Wonders
オリンピアとカタンで2回プレイ

オリンピアでは連鎖で青と黄色を建てまくれて充実感はあったものの、
ギルドコピーでの加点がイマイチだったのと戦争敗北が最終的には痛い形に。

カタンでは固有能力の『任意の同じ資源2つを好きな資源1にできる』を上手く使いきれず、
青プレイをやるもカードが周囲に分散してしまったので伸び悩む。。。


・ペンギンパーティ
思いっきり新品だったため、まずは「開封の儀」。

5色36枚(4色×7枚、緑色8枚)を配りきり、手番が来たらルールに従って
ピラミッドを作っていくゲーム。ルールは二つで、

1.一番下の段には8枚まで
2.上の段には下の2枚のうちどちらかの色のカードしか置けない

とシンプル。置く事ができなくなったら脱落して、手札の枚数がマイナス点に。
ルールも簡単でさっくり終わるし、やろうと思えば多少えげつない事も出来るので
ゲーム会の頭や終わりはもちろん、繋ぎにもちょうどいいかなぁという感じ。


帰りは案の定、それなりの嵐でしたがトラブルなく帰宅できました。

0 件のコメント:

コメントを投稿