2020年12月21日月曜日

『街コロ通』で学ぶ、人事を尽くして天命を待つ

本記事は『ボドゲ紹介02 Advent Calendar 2020』の21日目(12/21)として書いております。:https://adventar.org/calendars/5093


2年ぶり2回目の参加で2つ目の記事です。あかまどうしです。

勢いで同日にしてしまったのを少し後悔しています。

※ひとつ目の記事はこちら:https://redwizard2014bg.blogspot.com/2020/12/outdoorsurvival.html


さて引き続き、運要素が強めの(と思っている)ゲームの話を。

こちらの記事で書いてみようと思ったのは「街コロ通」

2015年にドイツ年間ゲーム大賞にノミネートされた「街コロ」の続編です。


基本的なルール、

 ・ダイスを振る

 ・出目に応じて、支払いや収入や分配をする

 ・新たな施設やランドマークを建てる

 ・指定されているランドマークを全て建てる

→勝利


は変わっていませんが、変更点もいくつかあって

 ・場に登場する施設はランダム(前作の拡張にあった選択ルールと同様)

 ・ゲームスタート時に持ってる所持金(5金)を使って3件まで施設を建築する

 ・施設カードは「1-6」と「7-12」のグループがあり各グループごとで場に並ぶ

 ・手番時のダイスロールはスタート時から2個振りが可能

 ・ランドマークは同一のセットをもらって全て建築するのではなく

  場に出ているものから選んで建築する →3件建築で勝利




という感じ。個人的には前作(拡張込の場合)よりスピード感が増したなぁと。


まぁ出目次第ですけれども(汗)


前作同様『目的のコンボが組めるかどうか』

フラワーショップコンボ


『組めたところで欲しい出目が出るかどうか』が運任せなので


うまくコンボが炸裂したときはすごく嬉しいですね。


あとはうっかりミスでキーカードを取り損ねる事がないのもありがたいですね。

(買える時に場に出てない/場に出てるときにお金がない、は多々ある)


自分のプレイスタイルは

多少、状況に合わせて牽制になるような施設を建てたりしますが

『都合のいい目を出したら勝ちやろ!』の気持ちなので

基本的には極端な構成にしがちです。


他人の出目頼りの街


余談としては

青果市場が施設カードからランドマークに昇格してて衝撃。

(前作では農業コンボのキーカードで、今作の初プレイ時に狙っていたのに出てこなくて『あれ???』ってなった)


出世したんだね・・・


というわけで


コンボを作らないと大金は得にくいが

コンボを作っても必ず稼働するとは限らない


そんな『人事を尽くして天命を待つ』みたいなゲーム(と思っている)

「街コロ」シリーズの新作、「街コロ通」の紹介でした。


そんなこんなで運ゲー・軽ゲーをぼんやりと遊んでいることが多いですが

来年も引き続き色々とお誘い頂ければと思います。


以上、あかまどうしでした。

皆さま、よいお年を。

0 件のコメント:

コメントを投稿