2021年12月3日金曜日

今年一番(熱心に)遊んだゲーム:アンドールの伝説

本記事は『ボドゲ紹介 Advent Calendar 2021』の3日目(12/3)として書いております。:https://adventar.org/calendars/6649

2年連続3回目の参加になります。あかまどうしです。

いきなりですが写真を3つ。



以上、今年プレイしたゲーム一覧です。


『アレ』のせいで、例年と比べてあまり遊べませんでしたが、

そんな中から、今回は今年一番熱心に遊んだゲーム


アンドールの伝説


についてちょっと書いてみたいと思います。

まずは基礎データ。


メーカー:Kosmos(日本語版はアークライト)

デザイナー:Michael Menzel

プレイ人数:1~4人(拡張キャラを入れると6人まで)

プレイ時間:1プレイ(1シナリオ):45~120分


※アークライトの製品ページ

https://arclightgames.jp/product/%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%81%ae%e4%bc%9d%e8%aa%ac%e6%94%b9%e8%a8%82%e7%89%88/


このゲームはシナリオに沿ってRPG的に進めていく協力型ボードゲームで、

2013年ドイツ年間エキスパートゲーム大賞作品です。

その後、多くの拡張が出版・日本語化されていて、

ウェブから入手できる外伝も存在します。

http://www.arclight.co.jp/ag/al/index.php


こんな感じの世界観の中、プレイヤーは勇者として、

アイテムを集め回りながら城を守ったり、

物を届けながら城を守ったり、

人助けしながら城を守ったり。

(変な書き方をしましたが、タワーディフェンスではなく、

単純に【敗北条件:城内に一定数の敵が侵入する】が多いため)


結果、その一つ一つが

ストーリー上のキーポイントだったり、

今後に向けた壮大な前フリだったり、

幕間のちょっとしたミニストーリーだったり。


ストーリーは実質一本道ですが、メリハリがあって飽きることなく進めていけます。


自分は友人からお誘いを受け、基本から始まり、

出版されている拡張(シナリオ・キャラ)

 ・星の盾

 ・北方への旅立ち

 ・最後の希望

 ・封印の宝箱

 ・いにしえの呪縛

 ・遺聞

 ・新たなる勇者たち

 ・闇よりの勇者たち

 と

 ・プリント&プレイ(PnP)で遊べる外伝

を、

拡張等が出たタイミングに合わせて随時進め、

無事(?)に完走することができました。


(今年遊んだセット)



(とある日に使ったキャラクター)


なので印象に残ったシナリオについて書いてみようと・・・


と、いきたいところですが、このゲームはレガシーではないものの、

ストーリーはプレイすることで明らかになっていくため、

実はネタバレ配慮的な意味で書けません(汗)

(まぁ丁寧に書けるほど詳細を把握してるかというと微妙ですが)


というわけで、その代わりと言ってはなんですが、

ここからは直近で遊んだ最新の拡張『いにしえの呪縛・遺聞』のふんわり雑感を。


注)写真など、ネタバレに感じる所もあるかもしれないので、お気をつけくださいませ。


まず一言で表すと

_人人人人人_

> 厳しい <

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

これまでの比じゃないレベルで厳しかったです。

基本ルールとして、ゲーム内での1日(≒ラウンド)で、

使える時間(≒アクションポイント)には限りがあり、

これまでのシナリオでも、効率よく行動しないと、

『あと1時間足らなかった・・・』みたいになりましたが、


今回の拡張は『1日足りない』感がすごかったです。

特に移動時の制約がだいぶヤバかった。


(朝を迎えて気合の入る勇者たち(の時間管理コマ))



(敵はバラバラだが見た目以上に切羽詰まってる状況)



(実は気軽には入ることができないマスがあちこちに・・・)



(重要なバトルは基本集合)


ストーリーも『遺聞』(意味:世間に知られていない珍しい事柄や話)と

ある通り、メインのストーリーとはかなり毛色が違うものの、

ファンタジー色は強くなったと感じました。


と、まあ大分アバウトな内容になってしまいましたが

このタイプのゲームとしては群を抜いて完成されていると思います。

(まぁ「他のゲームも遊んだ上で比較してるの?」と言われるとアレですが)


シリーズ全体を通してそうなのですが、最適解がありそうでなく、

だけどもそれに近いものは確かにあるという感じです。


そんな感じがある中で

ストーリーを探究してもいいし、

ロールプレイしてもいいし、

効率を突き詰めてもいい。

どんな楽しみ方でも許容してくれると思います。


あ、だけども、ちょいちょいエラッタがあるので、

遊ぶ際は必ず確認してください。


『ちょいちょいエラッタがあるので、必ず確認してください。』


確認しないと、あり得ない所に敵が出てきたりしますよ・・・



来年はもう少し遊ぶ機会そのものを増やしたいなと思っています。

あとは主催しているオープン会も再開したいなと。


というわけで来年も引き続き色々とお誘い頂ければと思います。


最後に一つだけ

『ちょいちょいエラッタがあるので、必ず確認してください。』


以上、あかまどうしでした。

皆さま、よいお年を。

0 件のコメント:

コメントを投稿